So-net無料ブログ作成
検索選択

判断と選択 [雑感]

遅ればせながら本年最初の記事です。
今年もよろしくお願い致します。

さて、年初であり年度末でもあるこの時期は
様々な選択や判断を要求される事が多いですよね。
進学就職などは春に始まりますしね。

そのような状況にあって、後々良かったと思えるような
選択をすることができたら、と思います。

何かの本で読んだのですが、下記は様々な事故を経験した
飛行機のテストパイロットが語った「心がけ」だそうです。

・恐れや怒りなどの感情で判断を麻痺させない
 ⇒時間が限られるため、判断力の停滞はそれ自体が危険
・何が起きているかを知っておくこと
 ⇒起こり得る事をあらかじめ想定しておく
・好奇心を持ち学び続ける、初心を忘れぬこと
 ⇒自分の関わる事については情熱を持ち続けること

不完全で危険であることを折り込んだプロトタイプの操縦は
理不尽で突然なアクシデントが不可避であり、何かが起きた
場合は短時間で運命が決します。
いくつかの危機を乗り越えた人の言は示唆に富んでいます。

上記の心がけは、日常の様々な場面にも適用できると思います。
何かや誰かを恐れて、ストレスを感じた状態で判断したくないものです。
そのような状況で判断はしない、と強く想うことが大切でしょう。

この一年、仕事などで良い判断と選択ができるよう心がけたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。