So-net無料ブログ作成
検索選択

また、やろう [雑感]

学生時代、単位が取れればそれで良しとした事が沢山あります。
当時はそれで良かったし、それ以上は何も無かったのですが
最近もう一度じっくりと学び直したいと思うジャンルがいくつかあります。

書店には学生時代には無かったテキストがいっぱいあります。
心なしか、わかり易い教科書が多くなったように思います。

かつて、そこそこ理解して通り過ぎてきた内容をもう一度やってみます。
今度はちゃんと理解できたと思う事が出来るでしょうか。

また、やってみよう。そう思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意志を示すということ [雑感]

先日、映画を観てきました。



70年代の個性的なF1ドライバーをモチーフにした映画です。

他人がどうあれ、それを成し遂げたいという意志を示す事。
自分の事だから困難があっても泣き事を言わずにやってのける。
そして、心からそうしたいと望んでやっている。

理解されにくい生き方かもしれませんが、素直にカッコイイなと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

判断と選択 [雑感]

遅ればせながら本年最初の記事です。
今年もよろしくお願い致します。

さて、年初であり年度末でもあるこの時期は
様々な選択や判断を要求される事が多いですよね。
進学就職などは春に始まりますしね。

そのような状況にあって、後々良かったと思えるような
選択をすることができたら、と思います。

何かの本で読んだのですが、下記は様々な事故を経験した
飛行機のテストパイロットが語った「心がけ」だそうです。

・恐れや怒りなどの感情で判断を麻痺させない
 ⇒時間が限られるため、判断力の停滞はそれ自体が危険
・何が起きているかを知っておくこと
 ⇒起こり得る事をあらかじめ想定しておく
・好奇心を持ち学び続ける、初心を忘れぬこと
 ⇒自分の関わる事については情熱を持ち続けること

不完全で危険であることを折り込んだプロトタイプの操縦は
理不尽で突然なアクシデントが不可避であり、何かが起きた
場合は短時間で運命が決します。
いくつかの危機を乗り越えた人の言は示唆に富んでいます。

上記の心がけは、日常の様々な場面にも適用できると思います。
何かや誰かを恐れて、ストレスを感じた状態で判断したくないものです。
そのような状況で判断はしない、と強く想うことが大切でしょう。

この一年、仕事などで良い判断と選択ができるよう心がけたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日頃の蓄えが効く [雑感]

既に寒い季節になってしまいましたが
[晴れ]快晴の秋の日にランニング大会に出ました。

track_and_field.jpg


春先から歩いたりジョギングしたりしていたので、その集大成として
参加したものです。継続して運動していたので、ある程度は走れると
思っていたのですが・・・ (*∇*[あせあせ(飛び散る汗)]
スタートの後、先頭との差は着実に増えていく一方。
スピードアップしようと全く思えない疲労[バッド(下向き矢印)]
早々に完走を目指す事にした次第。

爽やかな空気のなか、ゆっくりとゴールしました[るんるん]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩いてみましょう [雑感]

今年も折り返しを過ぎて久しいのですが
年初に思い立った事を続けています。

それは"歩く"ことです。

ふと、最近走った事無いな・・・と思ったのです。
寒い時期は信号の変わり目の横断歩道で
軽くダッシュする事も少し怖い感じでした。
脚のどっかがグキッとなりそうな予感が・・・。

そこで、もう少し動ける身体にしよう、そのためには
まず歩いてみようと思ったのです。

まずは形からだ[exclamation]という事で、ジョギングシューズを見に行きました。
昔からasicsを選んできたのでADOCK4というモデルを購入しました。

511uKcqJuXL__SX395_.jpg

ちょうどADOCK5発売でADOCK4を在庫整理しており
少し安価に購入できました[わーい(嬉しい顔)]
ソールが幅広に作ってあり、エントリーモデルながら
クッション性もなかなか優れています。

年初から春先頃まで自宅から最寄り駅を歩きました。
時速6km程度で40分くらいをテクテクと歩くと
ふくらはぎに疲れがじ~んときます。
この頃は脚を痛めないようにそろりそろりとやっていました。

暖かくなってきたG.W.明けくらいに少しジョギングしてみました。
そ~っとやったつもりでしたが、ここで膝の痛みがでました。
やりすぎかな?、フォームがおかしい?、体重は大丈夫?など
いろいろ悩みつつ、休んだり試したりで1カ月ほど過ぎたころ
幸いにもフッと痛くなくなりました。
あれは通過儀礼みたいなものだったのでしょうか・・・?

その後暑い季節になってからは、夕暮れ時のジョギングを
楽しんでいます。


最近、そろそろいけるかなと思ってダッシュしてみたのですが
自分でも体幹がブレているのがわかるのと、テンションを
高く保つ持続時間が短い([exclamation])ことがわかりました。
さすがにここら辺は一朝一夕には行かないようですね~[るんるん]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る